スーパーカブ 電動化 インホールモータ化(ハブモータ)ポン付けできて簡単 [電動スーパーカブ]
電動スーパーカブ 電動化
インホールモータ化(ハブモータ)ポン付け!
残念ながら、
10から13インチでスーパーカブの17インチはありません。
例えば、コントローラKellyの充実のライナップを見ても、
10”から13”(パワーが上がるほど大きくなる)のものしかありません。
あと話題のGoldenMotorでは自転車用は16”から700Cまでありますが、
オートバイ用は・・・ちょっと小さいけど16”のがあった!と思いきや、
リンク先の図面を見ると12インチくらいしかない。
多分需要がないんだと思います。
電気バイクと言うとスクータタイプだと相場が決まってる感じでです。
一方、スポーツバイクは路面追従性とマスの集中化を狙って、
通常モータ+チェーン駆動を採用してます。
あとインホールモータで厄介なのがブレーキ。
GoldenMotorのやつなんて一体どうやってブレーキを搭載するのか謎。
Kellyにはディスクブレーキのキットがありますが、
正しい位置にキャリパーをマウントするには、
スイングアーム側もかなり加工が必要だと思います。
更に言えば、
左右スイングアームの間隔とホイール中心線の位置も合ってないと走れません。
モータのシャフトにある程度自由度はあると思いますが、
その範囲で調整できるのかどうか確認する必要があります。
と言うわけで、
インホールモータって一見ポン付けできて簡単そうに見えますが、
実は色々と大変なことが判ります。
なので、既存のスイングアームを流用する限りにおいては、
カウンターシャフト+スプロケを設置して通常のモータで回すほうが簡単な気がします。
コスト的も無駄になるパーツが少ない分、その方が安上がりですし。
そこで、代用品を見つけてきました!
これで、すべてオールクリアとなるはずですよ。
詳しくはコチラから↓
インホールモータ化(ハブモータ)ポン付け!
残念ながら、
10から13インチでスーパーカブの17インチはありません。
例えば、コントローラKellyの充実のライナップを見ても、
10”から13”(パワーが上がるほど大きくなる)のものしかありません。
あと話題のGoldenMotorでは自転車用は16”から700Cまでありますが、
オートバイ用は・・・ちょっと小さいけど16”のがあった!と思いきや、
リンク先の図面を見ると12インチくらいしかない。
多分需要がないんだと思います。
電気バイクと言うとスクータタイプだと相場が決まってる感じでです。
一方、スポーツバイクは路面追従性とマスの集中化を狙って、
通常モータ+チェーン駆動を採用してます。
あとインホールモータで厄介なのがブレーキ。
GoldenMotorのやつなんて一体どうやってブレーキを搭載するのか謎。
Kellyにはディスクブレーキのキットがありますが、
正しい位置にキャリパーをマウントするには、
スイングアーム側もかなり加工が必要だと思います。
更に言えば、
左右スイングアームの間隔とホイール中心線の位置も合ってないと走れません。
モータのシャフトにある程度自由度はあると思いますが、
その範囲で調整できるのかどうか確認する必要があります。
と言うわけで、
インホールモータって一見ポン付けできて簡単そうに見えますが、
実は色々と大変なことが判ります。
なので、既存のスイングアームを流用する限りにおいては、
カウンターシャフト+スプロケを設置して通常のモータで回すほうが簡単な気がします。
コスト的も無駄になるパーツが少ない分、その方が安上がりですし。
そこで、代用品を見つけてきました!
これで、すべてオールクリアとなるはずですよ。
詳しくはコチラから↓
2012-02-04 16:46
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